事業所紹介⑤和歌山北LC

事業所紹介第5弾は、和歌山市直川にある和歌山北LCです。

2011年に開設されたばかりの新しいセンターで、当グループが誇る最新の設備を備えています!

上の写真は、デジタルピッキングスペースでの作業風景です。

専用の機械に商品を登録すると、ランプが点滅して入れるべき位置を教えてくれます。

ただ、仕分けの条件によっては人の手を加えた方が早い場合もあり、内容に合わせて使い分けています。

  

こちらはソーターという、商品を店舗ごとに仕分けるマテハン機器(物流機器)です。

上は搬入口の様子で、入荷されてきたオリコンやケースに入った商品が、続々と流されていくのが見えます。

長い長いレーンを流れる内に、行き先ごとに仕分けられてゆくのですが、

その正確さとスピードたるや、やはり機械には敵いません。

しかし、いくら機械が優秀とは言え、時にはイレギュラーが起こることもあります。

やはり肝心のところは、人の手に掛かっています。

和歌山北LCでは、食品(ドライ・チルド)から酒類、化粧品や医薬品、

日用品などの雑貨まで、様々な商品を扱っています。

また、日曜・祝日を問わず24時間稼働しておりますので、センターでは常時100名程のスタッフが在籍しています。

最新の設備を備えたセンター内では、ピッキングはもちろん、積み付けやリフトなど

色々な仕事に、本当に多くの方が携わっています。

日々脈々と物が動く活気溢れる雰囲気の中、皆さん本当に生き生きとお仕事をされていますが、

一つの商品が手元に届くまでに、これだけ多くの人が関わっているんだと改めて気づかされます。